<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
現在の閲覧者数:


| - | | - | - | pookmark |
 
7月半ばは利尻島へ3泊4日、8月に入って先週は新潟へ3泊4日で出かけてきました。



よその土地に行っても、ついつい同業者の車輌などに目がいってしまいます。



以前から決まっていた出張で、夏場は仕事に余裕があるということでこの時期に出かけることが多いのですが、今年はなんだか忙しい!

しかも毎日来てくれているアルバイトの方が、糖尿病の検査で8月1日から2週間の検査入院中。
替わりにお願いしていた方がクルマをぶつけてしまい、ショックで仕事からリタイアとなってしまいました。

そんなわけで、毎朝ごみ収集運搬車に乗ってます。

ありがたいことに、さらにいろいろな仕事が入ってくるので、会社のみんながなんだか忙しい!

わたしの予測では来週になると、少し落ち着くような気がします。

今週も、もう少しで後半戦。みんな頑張ろう!
| 社長 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 きのうの朝ヤフーを見てびっくりしました。



女優の壇れいさんが結婚!しかもお相手はミッチーこと及川光博さん。

全国のおじさんたちガッカリしてるでしょうねー。
金麦の売り上げにも影響するかもしれません。

壇れいさんの金麦CM、男性には絶大な人気があり商品の売り上げも好調だそうですが、女性はこのCMが嫌いな人が多いそうですね。このCMがイヤだ!と投書した女性もいて、けっこう反響があったらしいです。

それもなんだか判る気持ちがしますね。わたしもキムタクや福山なんとか(名前出てこない)のCMは嫌いですから。壇れいさんが結婚したのが福山さんだったら、もう金麦は売れなくなるでしょうね。ミッチーでよかった。

ちなみに、わたしはいい男の役者がみんな嫌いなわけじゃありませんよ。嵐の二宮、まつじゅんをはじめ、TOKIOの長瀬も好きですよ。いちばん好きなのは岡田准一ですね。

女性は、金麦の壇れいさんの表情が嫌い、むかつくのだそうです。
たぶん、わたしも同じ理由でキムタクと福山さんが嫌いなんです。

こんなどうでもいいこと書いてると、まるでヒマだと思われそうですが、このところめちゃくちゃ忙しいんです。本当です。

きょうも仕事します。

社長
| 社長 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 22日夜のNHKスペシャル「くじらと生きる」を見ました。



本日深夜ですが、この番組が再放送されます。

くじら漁を批判的に描いた映画「ザ・コーブ」の舞台となった、和歌山県太一町の現在の姿を撮ったドキュメンタリーです。

この再放送を多くの方にごらんいただきたいと思います。
見る前に先入観を持って頂きたくないので、今日はわたしの感想の多くを記すことは控えます。

ただ、もし浦河がくじら漁の町で今太一町に起きていることがこの町で起きているとしたら、自分はどうすべきなのかということを考えました。そのうえで、絶対に相手の挑発に乗らないという選択をした漁師頭は、ほんとうに尊敬に値する人だと思いました。

わたしの町にやってきた外国人ツーリスト(彼らは旅行者以外の何者でもありません)が、勝手にわたしたちの仕事の邪魔をし、勝手に撮影をし、人格を否定する発言を繰り返すとしたらどのような態度をとるべきなのか。

自治体はどのような態度をとるべきなのか。

国家はどのような態度をとるべきなのか。

ひじょうに考えさせるドキュメンタリーです。
このブログを目にした方のお一人でも興味を持って今晩の放送を見ていただけたら、うれしいです。

社長。
| 社長 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
先日、かわいい来客がありました。
この春、小学生になる I ちゃんです。


2年ほどマルセイでアルバイトをしてくれたY君の末っ子で(七人兄弟です)、おとうさんの野菜の移動販売の仕事について、ワゴン車に乗ってやってきました。

去年は Y 君の家に遊びに行けなかったから、I ちゃんに会うのは2年ぶりです。
背が伸びていてびっくりしました。

せんべいやら冷蔵庫にあったケーキやら、お客様からいただいたほっかほかの 「おやき(今川焼きのことです)」 やらを、妻といっしょになって I ちゃんの前に並べます。

ふたりとも、すっかり孫を見る気持ちです。




本が大好きな I ちゃんは先月、当社のお年玉クイズの応募してくれました。
残念ながらお年玉灯油の当選とはならず、おたのしみ参加賞として I ちゃんに用意したドラえもんのノートをよろこんでくれました。

「いまはミッケとゆう本をよんでいます。」 と書いたハガキをくれました。ここの兄弟姉妹は全員が読書家で、仲が良くほんとうにいい家族です。
シートン動物記もよんでいるという I ちゃんですが、こんな会話を楽しみました。

I ちゃん 「いまね、キリンの勉強してるんだよ。」

ニセじじ 「すごいねー。キリンってどこに住んでいるの?」(アフリカって答えられたらほめてやろう!)

I ちゃん 「ケニヤとタンザニアだよ。」

ニセじじ 「ほー、そうなんだ。(・・・知らなかった!)」


いや〜、子どもから教わるのは、楽しいですねー。
この新鮮な驚きに、うれしくなってしまったニセじじでした。





| 社長 | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
あけまして、おめでとうございます。



浦河は、元旦、二日と穏やかな天候に恵まれました。ありがたいことです。

おかげさまで、いつになくのんびりしたお正月をすごすことが出来ました。
本も3冊読むことができました。
本日3日から、廃棄物収集の業務を開始しています。

さて、今年のわたしの方針を決めましたので、発表します。

1、ハードワークする。
2、健康回復する。

1、ですが、わたしのレベルのハードワークですから、知れたモノです。が、今年は一生懸命やらなければなりません。
会社に変化の兆しがあらわれています。がんばります。

2、は、昨年痛感しました。
半年も体調がすぐれないなんて、生まれて初めてのことでした。
体重も最大のときと比較すると5キロ落ちました。
まずは、できるだけ早く 「モノを食べるのが億劫」 という今の状態から脱出します。

以上2点、今年の暮れにはどちらも 「よくやったなあ」 と言えるようにしたいものです。

みなさまも、良い一年をお過ごしください。今年も、よろしくお願い申し上げます。

社長



| 社長 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |